最近の

 SNSは新しい繋がりをもたらし、自分にとって間違いなくプラスに働いた。一方、監視の目が増えたような気がしたり、他人の画面に強制的に駄文を映すことに抵抗を感じて呟きづらくなってしまった。ああ、このごちゃごちゃした鬱陶しい脳内を一度どこかに吐き出したい。

 そこでまたブログを始めることにした。結局書き進めていくうちに個人が特定できる状態になってしまうだろうが、他人のTLを荒らすことはない。気楽に思うことを書き殴れる場所を取り戻すのだ。机の上の埃をかぶったノートにでも書いておけばよい内容だが、個人ブログなんてそんなものだろう?

 考えていることや思っていることを表に出す暇があるなら成果品(報文)を仕上げろ、などと言われるかもしれない。しかしここ最近は過去の文献を調べる気力も湧かない。長い文章を書く機会も減ってしまって、リハビリが必要なのだと思っている。何とかして以前の情熱を取り戻したい。軽い気持ちで引き受けてしまったR改訂案件が、恐らく諸悪の根源だと思う。どう考えても自分には手に余る仕事であり、悩みが絶えない。数年前の自分を殴り倒したい。幸いこの件は今年で終わりなので、それを処理してしまえば(できるのか?)楽になれると信じている。それと関連して、同好会を突然やめてしまったのは正直申し訳なかったと思っている。明日の自分の行先も分からない人間は、会の運営に携わることは難しい。ただ、幹事側に一度立ってみて同好会の目指す先が不鮮明に思えてしまったのは事実であり、虫の話より金の話が増えてしまったのも残念であった。

 過去何度かブログを立ち上げたが、途中で飽きて潰して、また始めてを繰り返した。今回もそうなるかもしれないが……。